なかなかお出かけして買い物に行く機会のない施設の皆さまに、お店での買い物の楽しさをそのまま実現します!
お買い物に出掛けるのが困難な入所者のため、連れていくのが大変な施設職員様のため、衣料品中心でお店の楽しい雰囲気もそのままに、カマニの売場をお届けします。お買い物を楽しむことによって、入所者様の日々の生活に彩りを加えられるのではないでしょうか。
婦人、紳士衣料、パジャマ、肌着、靴下、寝具、タオル、お菓子など、カマニならではの豊富な品ぞろえを活かした売り場を提案いたします。日々の生活必需品からおしゃれな一品まで、出張売場は笑顔で包まれること請け合いです。
施設様のアクティビティの1つとしてご検討くださいませ。
入所者様で、外出してお買い物が困難な方に、お買い物の楽しさを体験して頂くための演出をし、安全で安心なお買い物の場を提供します。 |
---|
楽しいお買い物は脳を活性化させます。 施設様のイベントに組み入れて頂くことで入所者様の心身がリフレッシュします。 |
---|
定期的な実施により、前回のご要望を取り入れた品ぞろえが出来ます。 |
---|
シングルハンガー、ワゴンを使用。レジ台はテーブルがあると助かります。車椅子でもすれ違えるように設置いたします。食堂、ロビー、会議室等をお借り出来ればと思います。搬入、設置に30分〜1時間はかかると思われます。自店社員2名の予定です。販売代金はその場でレジ精算させて頂きます。基本的に施設様の経費負担はございませんが、遠方の施設様への出張の場合、交通費他を相談させていただくことがあります。
車椅子や足腰が悪い方で、お店など買い物に行くと、環境や設備もそうですが、周りの方に気を使われてしまい、なかなか思ったように買い物する事ができない、という方もいらっしゃると思います。
その点、カマニさんの訪問販売では、商品を見やすいようにレイアウトを考えてくださったり、他の人に気を使うことなく、ゆっくりと買い物を楽しんでいらっしゃいます。
毎月、訪問販売をお願いしていますが、品揃えも良く、皆様非常に楽しみにされていますので、これからもお願いしたいと思います。
学研ココファン大袋での訪問販売では、お世話になりました。入居者様もとても喜んでおられ満足してらっしゃいました。
大袋近辺には、衣料品、肌着、くつなどを買い物する所がなく、なかなか家族様と行く機会もなくあるものなどで過ごされている方も多く、新しい衣料品など買ってる姿は、とても生き生きとされ、刺激にもなり、生活されててとても活気が出てきます。
衣料品など、意外と首まわりが開きすぎているのは好まないようです。首のしわなどを気にして、隠したがる方もいらっしゃいます。ズボンのゴムも昔は入れ替え出来るものがありましたが、今はとても少なくお年寄りの方は腰まわりがきついゴムをすごく嫌がり「キツイ」と言ってはかない方もいらっしゃいます。
着やすいデザイン、生地なども伸び縮み出来る物などもっと品物があれば良いかとも思います。
本当に、入居者様も楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。
お世話になっております。
介護付有料老人ホーム みんなの家 草加青柳の佐藤です。
施設にとって買い物は依頼された物を、ただ買ってくるというだけのものでしかなく、楽しみや生きがいとは言えないものでした。
しかし、カマニさんの訪問販売を利用するようになってからは、購入したものを嬉しそうに眺めている様子や、訪問を待ちわびる様子などがうかがえるようになりました。
人は、”選ぶ”という事をしなくなった時、老いていくのだと思います。人にとって、≪悩み→考え→選ぶ≫という行動はとても大切なものであり、必要不可欠なものだと思います。
今度も、カマニさんに協力して頂き、ご利用者様の暮らしに楽しみを、Happiness of lifeを実現していきたいと思います。
店舗のように豊富な種類の商品をご用意 |
入居者様ご自身で自由に商品をお選びいただけます |
専任スタッフがお買い物のお手伝いをいたします |
スタッフとのやりとりも楽しみのひとつ |
お電話もしくはメールフォームからのお問い合わせください。 (施設名、所在地、ご希望の日程、担当者様名、ご連絡先お電話番号をお知らせください) ※スケジュール調整のため、2週間前まで(なるべくお早目にお願いします)にご予約ください。 |
|
---|---|
弊社担当よりご連絡させていただき、お打合せさせていただきます。 (当日の準備のため、お部屋の広さ、入居者様の人数、商品等のご要望をおうかがいいたします。お気軽にご要望をお申し付けください) ※当日のより良い販売の為、事前に担当者がお伺いさせていただく事もあります) |
|
入所者様、ご家族様への告知をお願い致します。 | |
ご指定のお時間にお伺いいたします。 |
- 出張費はかかりますか?
- 基本的に無料です。(遠方の場合、別途交通費他をご相談させていただく場合もございます)
- 支払方法はどのようなものがありますか?
- その場での現金でのお支払いのほか、立替によるお支払いなども対応しておりますのでご相談ください。
- 利用者が少ないのですが、大丈夫でしょうか?
- 基本的にお伺いする方針です。ご相談ください。ご相談の上決定致します。
- お店に使用する場所の広さはどのくらいあればよいですか?
- 食堂・多目的ホールなどのスペースを使わせていただいておりますので、同程度のスペースがあれば大丈夫です。
- 開場時間は何時から可能でしょうか?
- 施設様のご都合に合わせたお時間にいたします。ほとんどの施設さまが午前10時~午後2時ぐらいに開催されています。
- こちらでのお手伝いは必要でしょうか?
- 専任スタッフが試着などお買い物のお手伝いをいたします。職員様、または介護者様、ご家族様のお付き添いがお買い物をより良くしますので、ご協力お願い致します。
- 注文したものはすべて購入しないといけませんか?
- すべて購入しなくても大丈夫です。
- 施設で必要なものも持ってきてもらえますか?
- もちろんです。入所者様のお買い物だけでなく、施設で必要なものや職員様の私生活で欲しいものもお持ち致します。事前にご要望を御連絡ください。職員様のお買い物時間の節約にご利用ください。
- 施設外の地域の人もお買い物してよいでしょうか?
- 大丈夫です。地域のイベントとしてもご検討ください。
- 開催のペースはどのくらいが良いでしょうか?
- 基本的には、季節に合わせて3か月に1回程度が適当かと思われます。
ご要望に応じて、開催回数を増やすことも可能です。 - 申し込み方法を教えてください。
- お電話もしくはメールでお申し込みください。スケジュールの調整がございますので、お早目のお申し込みをお願いいたします。
当店の出張販売の記事が2015年9月16日付の高齢者住宅新聞に掲載されました。
当店の出張販売の記事が2015年6月16日付の読売新聞に掲載されました。
カマニは埼玉県の経営革新計画のテーマのもとに、日々サービスの向上に努めています。
平成27年1月23日 介護事業者の付加価値を高める出張販売事業の展開
コロナウィルス感染拡大の中、当店の出張販売会も自粛、また事業所様からの要望も変化してきています。感染リスクのため販売会を避けられる事業所様が多いですが、入所者様の生活必需品やお洋服を用意する必要はございます。今まで保護者様がご用意していたけれど施設内に入れない(面会できない)、またスタッフ様が外に買い出しに行っていたけれど買い回り(外出)できない等の理由で用意することが難しくなっている事業所様が多いようです。
そこで、当店の出張販売をコロナ対応としまして「注文配達販売」を実施することにいたしました。
入所者様のご要望の品をピックアップして準備させていただき、施設内に入ることなく、入口までお届け致します。
【事前】
まず、スタッフ様で入所者様のご要望の品を聞き取っていただきます。
まとめて施設としてのご注文、もしくは個別にご注文(個人個人やお部屋毎等)どちらでもOKです。
もちろん、入所者様分だけでなく施設内で必要なもののご注文も承ります。
配達日時のご要望等を打ち合せいただきます。
注文書のFAXもしくは注文のメールを当店に送っていただきます。
(当日の5日前迄にご注文いただければ幸いです。追加は配達当日でも可)
ご注文お届け品を当店で準備致します。
(在庫がない場合、間に合えば発注致しますが準備できない商品もございますことをご了承ください)
【配達当日】
車で施設入口まで配達。
(もちろん、感染対策は万全に行います。マスク、アルコール除菌、フェイスシールドなど)
その場で確認していただき、ご精算(もしくは後日お振込みも対応致します)
*その場でレジ打ちも可
*サイズが合わない等、商品がご注文の要望と合わなかった場合には返品もしくは交換も対応致します。
コロナ禍ならではのご要望承ります!
まずはお気軽にお問い合わせください。
担当 田中:TEL 048−982-0027 FAX 048-982-0043